おしりの悩みがいえなくて

十代半ばで痔と出会いました。わたしと痔との戦いの記録。

ハードル

「病院に行けば?」

 

というのが母の提案でした。

 

病院に行くのが一番手堅い方法だというのはわかります。

 

でも

 

他人の前で肛門を露わにするということは

女子高生にとってはなかなかのハードルの高さでした。

 

見られるくらいなら

痛いほうがマシ。

 

「病院には行きたくない」

 

それが高校生の私が出した答えでした。

 

「診てもらえばいいのに…」

はじめはそう言っていた母ですが、高校生の娘の気持ちを汲んでくれたのでしょう。

 

「じゃあ、薬買ってきてあげるね」

と言ってくれました。

 

そう、病院に行くのもハードルなら

薬局で薬を手に取ってレジに持っていくのもハードルなのです。