おしりの悩みがいえなくて

十代半ばで痔と出会いました。わたしと痔との戦いの記録。

肛門科を受診すること

あんなにハードルの高かった肛門科受診。

でも、そのハードルを越えてよかったと本当に思います。

 

座薬が効かなかったころ、実はセカンドオピニオンやサードオピニオンも検討して、せっせと情報を集めていました。笑

軟膏が効いてくれたので、ほかの病院に行くことは今回はありませんでしたが。

 

一度門をたたいてしまえば、恥ずかしい気持ちも怖い気持ちも薄れます。

今では、女医さんにこだわることもないかな~とさえ思っています。

 

私のケースでは、通院は全部で4回。(期間にすると4か月弱)

かかった費用は合計で1万円ほどでした。

 

安い・早い

 

市販の薬を、あれこれ試して時間とお金を無駄にするくらいなら

もっと早くに病院に行けばよかった

 

もっと早くに病院に行けばよかった

 

大切なことなので2回言いました。笑