おしりの悩みがいえなくて

十代半ばで痔と出会いました。わたしと痔との戦いの記録。

番外編~痛みに耐える日々〜

痔の痛みがマックスだったころ、すべての動作が苦痛でした。

 

座るのも、立つのもなんなら横になっていても痛い。

 

 

とりわけ、私が苦痛に感じていたのが、

 

階段を下りる動作

 

でした。

 

一段一段降りるたびに

 

ウっ、ウっウっ…!

 

ひりひりひりひり痛むのです。

 

顔には出さないようにしていましたが、心の中で悲鳴を上げていました。

 

階段を降りるとき、踏ん張るからおしりにも力が入るんですね?

 

普段は肛門周りの力の入り方など全く意識していませんでしたが、どうやらそのようです。

 

仕事中も、食事中も、休日も

 

24時間絶えず存在をアピールしてくる痔。

 

 

存在感がなくなった今…

 

さみしい?

 

いえいえ、そんなことは全くありません。笑