おしりの悩みがいえなくて

十代半ばで痔と出会いました。わたしと痔との戦いの記録。

番外編〜痔を押し込めばOK?!〜

痔になった

 

 

そう母に伝えた時

 

「指で押し込んでおけば治る!!」

 

と言われたことがあります。

 

本当か…?

 

疑問に思いながらも、指で押し込んでいた時期がありました。

 

確かに押すと内側に入るんですよね。

 

しかし、イボが内側に入るのはその時だけ。

 

座ったり歩いたりしたらすぐに

 

こんにちは!

 

ってな感じででてくるんですね。笑

 

意味なさそう…と思ったわたしは押し込むことを諦めました。

 

しかもよくよく調べてみると、無理矢理押し込むことでさらなる炎症を生むとか生まないとか…

 

 

痔は力技では治せないので皆様お気をつけください…!