おしりの悩みがいえなくて

十代半ばで痔と出会いました。わたしと痔との戦いの記録。

便通

おそらく、便通を良くすることが治療の上で大きなカギになってくるのでしょう。

 

お風呂や水分、食事に気を付けた生活を送っていると

 

早くもお通じに変化が見られてきました。

 

常に便秘気味で、トイレで格闘していたのですが

 

そんなに頑張らなくても出てきてくれる日が多くなってきたのです!

 

力を入れると、痛くなる。でも、力を入れないと出ない。

 

というジレンマから解放されたのは、かなり喜ばしい変化でした。

 

あとは、排便の時間。

 

時間どころか、毎日出るとは限らない状態だったので

 

「朝の座薬は排便後がいいですね。」

と薬剤師さんに言われたとき

 

“そんな規則正しく出るはずがないのよ!!”

と思っていたのですが、

 

朝のだいたい決まった時間にもよおすようになってきました\(◎o◎)/

 

これは、すごい!