おしりの悩みがいえなくて

十代半ばで痔と出会いました。わたしと痔との戦いの記録。

慎重に

「慎重に治療を進めましょう」

 

と先生はおっしゃいました。

 

うん。ぜひともそうしたい。

 

まず処方されたのは坐剤。

朝と晩の一日2回。

 

そして、日常生活で注意すべき点を教えてもらいました。

 

 

・同じ姿勢を長時間続けない

・床に直接座らない

・お風呂はしっかり浴槽につかる

・水分をしっかり取る(便秘防止)

・適度な運動をする

 

 

見事に全部×がつく日常生活を送っていたわたし。

 

お風呂はシャワーのみ。

水分を取るのが嫌い。

運動も嫌い。

 

ひどい。

 

 

 

今日から心を入れ替えよう。

そう思いました。